- 2012-11-10
- 初版
- 2012-11-28
- 最新情報に関する注意を追記
- 条件の変更に関する所感を追記
交換受付店舗が15店舗から97店舗に増えたり、200ポイントではなく2000円でも引き換えを可能にするなどの条件変更が行われています。今後も条件が変わる可能性があるので、公式の情報を見るようにしてください。この本文は最新の情報には更新していません。
順番に条件を緩めていったことについては、事前の予定通りだったのかは不明。仮に予定通りだとしたら、市場の反応を見るという点においては戦術としては面白いとは思うが、当初の条件に振り回された身としては迷惑だとも感じる。予定通りではなく市場の反応をみて緊急対応を取ったのだとしたら、顧客起点や柔軟さでよいなとは思うが、あまりにも見積もりが甘すぎる。あくまでも自分の感覚ではあるが当初の200ポイントで15店舗のみは強気過ぎると感じたし、6日も7日も平日なので今までのSMCプレミアムデーとは勝手が違うだろうに。
ここの本文で書かれている「判明したこと」は受付をした時に紙として配られたものであるのに、受付開始よりも後になって紙に書かれている情報をブログで順番に小出しにしていったようにも窺えた。「リーン」が流行っていることもあってか、情報の開示とともに市場がどう反応するかを実験しているのかなと自分は感じ取っており、条件の変更も計画的に行ったものなのかなとも考えている。まあ真相は分からんけど。
いずれにせよ間口が広がるのはよいこと。
2012年11月9日から「2012 SANRIO THANKS PARTY!」のプレミアムパーティの参加申し込みが始まった。限定15店舗にてSFCの200ポイントと交換できる。
交換する際に「SANRIO THANKS PARTY プレミアムパーティー当日のご案内」なる紙をもらえ、この紙にはWebサイトに載っている以上の情報が載っているので共有しておこうかなと。
- 開催日
- 2012年12月6日(木)、7日(金)
- 開場18:00~ 開演18:30~ 会場:ディスカバリーシアター
- お手元の承り書の参加日をご確認ください。
- パーティの前のアトラクションの入場が終わりしだい先着順となります。
- チケット交換
- 交換受付時間: 8:30~18:30
- ピューロランド営業時間は、9:00~20:00 当日のご入場は、18:30までとなります。
- プレミアムパーティご参加の方は、お申し込み時にお渡しした「承り書」を、ピューロランド入口横の専用カウンターで、当日のパーティ参加チケット引き換えをいたします。当日は必ず、承り書をご持参ください。必ず18:15までにチケットの引き換えをお済ませください。
- 特典
- ホルダー付き専用チケット & ミニプレゼント
- このチケットをお持ちの方は、ピューロランド横の専用入場口をお使いいただけます。
- 限定オークションにご参加いただけます。
- 当日支払いいただくオークションになります。
- 現金のみ
- 大抽選会にご参加いただけます。
- チケットが抽選券になりますので、紛失にご注意ください。また会場にいらっしゃらない場合は、無効となります。
- キャラクター検定に参加していただけます。
- 注意事項
- 当日は、オリジナル商品の販売があります。
- 当日、サンリオピューロランドでのお買い物されたお客様に限り、ポイントをおつけいたしますのでポイントカードをご持参ください。専用ポイントブースに当日のお買い上げレシートをお持ちください。 (イラスト会・オークションは対象外)
- このチケットの転売は、お断り申し上げます。
- 当日不参加の場合でも、ポイントはお返しできかねますのでご了承ください。
- 詳しくは、サンリオホームページをご覧ください。
なるべく原文ママにしたつもり。
事前に出ていたピューロランドの「2012 SANRIO THANKS PARTY!」および本社の「無料開放のお知らせ」では判明せず、上記の「当日のご案内」で判明したことがいくつかある。
去年も無料開放日があったが、その時は普段見かけないほどの入場待機列になっていた。オープン時間10分前では最後尾がサイゼリア付近まで伸びていたはず。時間帯によっては入場規制もあった。おそらく今年もそのようになるだろう。2日間あるから分散するとも考えられるし、情報の拡散速度が去年よりも早くなっているだろうから去年以上とも考えられる。
紙の案内によるとパーティ参加チケットがある場合には専用入場口を利用できるとある。多摩センターの寒空の下で待たずとも確実に入場できるわけだ。これはおいしい。
かつてのSMCプレミアムデーの時と同様に今回はSMCではなくSFCのポイントがつく。チケットホルダーやプレゼントもつくので、まるでSMCプレミアムデーのよう。
自分はギフトゲートで売られているものをわざわざピューロランドで買うことはまずない。ポイントやマスコットがつかないし、自宅まで持ち帰るのも大変だからだ。しかしピューロランドでしか売られていないものはピューロランドで買わざるを得ないので、こういう風にポイントがつくとありがたい。
Webサイトには会場が書かれていなかったので、通例でエンターテイメントホールかなと思っていたが、実際にはディスカバリーシアターであった。ディスカバリーシアターは傾斜があって見やすいからいい。
紙によって情報が増えたけれども、それでも不明な点がいくつか残っている。特にオークション関係。オークション関係以外の不明点は割とどうでもよくて単に文章増やしただけ。
「当日、お支払い」で「現金のみ」とのこと。素直に受け取ればその字面通りなのだが、2010年のSMCプレミアムデーのオークションでは「現金」と書かれていたが実際には本社の当座口座への振込だったので、今回の「現金」という記載もあまり鵜呑みにできん。
できれば振込みにしてほしい。初回の2008年のオークションでは当日現金払いで、尚且つ相場もわからなかったので、800/5.6ISが買えるほどの現金を用意していったけれども、もうそんな金額持ち歩きたくない。
相変わらずわからない。入札方法も記載なし。
6日と7日で出品物が同じかすらもわからない。「当日、お支払い」で「現金のみ」としたら、一品物は6日と7日の一方にしか出せないのに、日付指定でのプレミアムパーティーの申し込みがもう始まっている。これらのオークションでの複数の不明点でいろんな組み合わせを考えてみても不整合さが見えてしまう。
現品の展示はどうするのかな。エンターテイメントホールやプリモガーデンだった時には展示する広さと明るさがあったけれども、ディスカバリーシアターでは厳しかろう。別の場所で展示しておき封印入札にし、パーティー会場のディスカバリーシアターで発表というのも考えられる。
SFCポイントを受け取れるのがパーティ申込者だけなのか全員なのかが不明。全員なら「プレミアムパーティー当日のご案内」の紙以外でも告知する必要があるだろう。「オリジナル商品」についても同様。
パーティー参加者だけにかぎっては両方ともどっちだろうが構わないけど。
専用入場口の場所は「ピューロランド横」と記載されている。一方で専用カウンターは「ピューロランド入口横」という表現になっている。専用カウンターはいつもの場所だろうから「入口横」は場所が分かるとして、「横」とはいったいどこのことなのだろう。団体入口は横とは言いがたい。横にある入口と言ったらサービスゲートしか思い当たらないが、サービスゲートから入場しろと言われたら幻滅するわ。普通に考えれば退出口かその横のゲートを使うんだろうけど。
「横」とはいったいどこなんだろう。まあ当日にわかれば十分だから不明でも問題ない。
単に外野が心配しているだけなんだけどね。
総会でよく叩かれているし、テーマパーク事業の収益には本当に心配している。それなのに入場料捨てても大丈夫かなと。
入場料は原価がほとんどないからおいしいはず。無料開放日の日数を増やしたということは、どうせ平日で客数はもともと見込めないので、無料にすることで普段来ないお客さんを呼んで物販や飲食で取り戻せるという確信を去年掴んだのかもしれない。館内収入は入場料、物販、飲食で4割、4割、2割くらいの割合なので、入場者数が2倍に増えれば売り上げ的には足りるのかな。去年は普段に比べ中高生がやたらと多かったけど、彼らの消費性向は一般とどう違うのかも謎。層に関係なく再入場ができなくなるから飲食はプラスに傾くだろうけど。
横浜そごうで申し込み初日の閉店5分前に交換を行ったが、当該店舗では私が最初の交換者だったため店員さんに感謝されてしまった。そんなことで感謝されても困るわけであるが。限定15店舗からサンプル数がたったの1店舗だけとはいえ、初日に1店舗で1枚しかはけていない状態で400人分もさばけるのかな。
人数が少なければオークションのライバルが減るので、それはそれでいいけどね。かといって、「シナモンのひみつの扉リザーブチケット」みたいに、「あれ?一人しかいない」のようになるとさみしいので、各種特典の為にも皆ふるって参加するのだ。