- 2012-11-03
- 初版
- 2012-11-06
- 関連リンクを追加
- 昨年の池袋ギフトゲートの実測値
2012年11月3日(土・祝)には池袋の Sanrio Vivitix でシナモロール作者のサイン会がありました。13時と16時の回がありそれぞれ30名です。
以前に同店で予約しておいた10周年スペシャルぬいぐるみの受け取りを兼ねてサイン会に行ってきました。
イベントのお知らせによると池袋ではドレスコードの指定が。
ぜひシナモンのコスプレをして、サイン会に遊びに来てね
「サイン会中に、シナモンコスプレで、あゆんこかぼっちに声をかけてくれた人」に、超レアなポストカードをプレゼントしちゃいます
コスプレはシナモンぽければOK
人気のきぐるみルームウェアを着たコーディネイトも、もちろんOK
一方で翌日11月4日の伊丹では以下の文言。
お気に入りのシナモングッズを身につけてサイン会に遊びに来てね
「サイン会中に、お気に入りのシナモングッズを身につけて、おこじょうに声をかけてくれた人」に、超レアなポストカードをプレゼントしちゃいますよ
わざわざ池袋と伊丹で違いを設けているくらいなので、指定されたドレスコードに従わねばと。
先述のきぐるみルームウェアはパジャマであり、池袋は上海ではなく日本なのでパジャマのまま外出するわけにもいかない。かといって現地で着替えるのもマナー違反なので、なんとかカモフラージュした状態で現地に向かう必要がある。
幸い11月にもなり気温が下がってきたので、きぐるみルームウェアの上にロングコートを着ればある程度は隠せる。しかしきぐるみルームウェアには取り外し不可能なフードがついており、特に耳の部分が分厚いためコートの中にしまうこともできない。
前から見ると特に問題はないのだけれども、後ろから見たら何事かと思われてしまうことだろう。背中に「馬鹿」と書かれた張り紙が貼られていても本人には分からないと信じ込むことでこれで我慢する。せっかくなのでポイントカード景品のシュシュを右耳に付けておいた。どうでもいいけど、マニュアルフォーカスで置きピンして自分撮りってかなり難しいのね。
尻尾は取り外し可能なので、移動時は外しておいてイベント中のみ付けておくようにした。ロングコートの後ろ側の切れ込みから尻尾を出すことで、服を着たピューロランドのシナモンみたいになったかも。
きぐるみルームウェアは顔と手と足が出るようになっているため、外であれば通常は靴を履くかと思われる。でもそれでは物足りないよねということで、ピューロランドのシナモンの足っぽい履物を作ってみた。池袋から帰ってきてから撮った写真なので、結構汚れているのは堪忍な。
この履物は歩くのには向かないので、現地までは普通の靴で行き、現地で履き替えることにした。
サイン会にはおおまかに、サイン会用の料金を払ってサインを頂くパターンと、サイン会とは関係なくグッズを指定金額以上買うとサイン会参加権がもらえるパターンがあり、今回は後者のほうであった。後者のパターンは割と早い時間に枠が埋まるように感じている。昨年の池袋ギフトゲートでのマリンシリーズ先行発売ではなめてかかって枠が埋まり痛い目にあった。開店10分前で20人中17番だとか。
それゆえ今回は開店の20分前について無難に権利を獲得しておいた。20分前では10人くらいが並んでいただけだったので、もうちょっと遅くてもよかったかも。
10時開店の時点で権利獲得をしておいたので、サイン会1回目の13時まで時間をつぶしておく必要がある。とはいえ、普通の服を着て、その上にきぐるみルームウェアを着て、さらにロングコートを着ているのでとても暑い。
なるべく涼しく人目に付きにくい場所ということで、ワールドインポートマートとサンシャイン60の間の4階の通路でじっとして本を読んだりしてました。水族館に行きたかったけれども行っていたら生命に危険が及んでいただろうというくらいに暑い。お手洗いには行けないので水分摂取もご法度だしね。
せっかく店舗で10周年スペシャルぬいぐるみを受け取ったので「つれてってシナモン(2003, 2012)」ならぬ「持ち帰ってシナモン」を実施してみました。
怪しげな格好で怪しげなことをするのはよくないかなということで、結局上記1枚のサンシャイン60しか撮影してません。こういう写真撮るときには今回の機材では合わないってこともあるし。
背中から出ていたフードを見た地元のオッチャンが「今日は何かイベントあるのか」と聞いてきたので、シナモン作者サイン会の宣伝をしておきました。あとでアルパ2階でそのオッチャンとすれ違った時に「よー、シナモン」と声をかけられたのでシナモンの知名度上昇に少し貢献できたかも。
そうこうしているうちに時間になりそうだったので、靴を履き替え、尻尾をつけて4階から地下1階に下りました。
作者の奥村心雪お姉さんが予想通りきぐるみルームウェアで登場してサイン会が開始されました。
この人、耳を自作してるわ。偉いわー。
手前にいる子供の陰になってしまっているけど、この人はコートで隠したりせずにきぐるみルームウェアをガチで着てる。勇者だわー。
自分の番になったのでサインを頂きました。今回はローマ字の ohtake でいただきました。いつもありがとうございます。
サインを頂いた後にスタッフの人に声をかけられて、足の写真を撮られました。さて、どうなることやら。