Skip to content
New issue

Have a question about this project? Sign up for a free GitHub account to open an issue and contact its maintainers and the community.

By clicking “Sign up for GitHub”, you agree to our terms of service and privacy statement. We’ll occasionally send you account related emails.

Already on GitHub? Sign in to your account

オリジナル画像として上げた画像であっても、表示される画像はオリジナルではない #11844

Open
Sayamame-beans opened this issue Sep 18, 2023 · 20 comments
Labels
⚠️bug? This might be a bug

Comments

@Sayamame-beans
Copy link
Member

💡 Summary

"オリジナル画像を保持"してアップロードした画像が投稿された場合、その画像がオリジナル画質のままで表示されず、リサイズされたものが表示されます。
これは設定の"全般"内にある"添付画像のサムネイルをオリジナル画質にする"でも同様で、表記と挙動が矛盾しています。
オリジナル画像としてアップロードされた画像はそのままの画質で表示されることが意図されている、と考えますので、表示時にリサイズされたものが表示されるのは不自然だと思いました。

少なくとも、PCではオリジナル画質で、スマホ等ではオプションとしてオリジナル画質で表示可能にして欲しいと思います。
(Twitterアプリでは"4Kを読み込む"という項目があったりもしました)

参考: #11760 (comment)

🥰 Expected Behavior

"オリジナル画像を保持"としてアップロードされた画像を表示すると、オリジナルの画像がそのまま表示される。

🤬 Actual Behavior

長辺が2048になるようにリサイズされた画像が表示される。

📌 Environment

💻 Frontend

  • Model and OS of the device(s): Windows 10 Pro 22H2
  • Browser: Google Chrome 116.0.5845.190
  • Server URL: https://misskey.niri.la/
  • Misskey: 13.14.2-kinel.4 (13.14.2をベースにしたものです)
@Sayamame-beans Sayamame-beans added the ⚠️bug? This might be a bug label Sep 18, 2023
@Sayamame-beans
Copy link
Member Author

追記: 閲覧中のMisskeyタブ上で表示されず、別ページへの遷移が必要な形は意図しているものではありません。
現在と同じような形で表示されるものがオリジナル画質になることを意図しています。

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Sep 18, 2023

オリジナル画像としてアップロードされた画像はそのままの画質で表示されることが意図されている

意図としてはドライブにオリジナル画像を保持する、というだけで、ノートに添付された画像を開いたときにオリジナル画質で表示する、というものではないと認識しています

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 18, 2023

わかりにくいっちゃわかりにくい

@anatawa12
Copy link
Member

少なくとも今の書き方ではユーザは拡大してみた時に元画質になることを意図すると思いますし私も意図していました。

(思ったより画質悪いなと思ったことはありますが)

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 18, 2023

個人的な意見

  • 縦横10万pxぐらいの画像がアップロードされると表示された端末がフリーズする可能性があるため、px制限はどこかに設ける必要がある
  • ストレージと帯域両方の効率化の面から、圧縮率の高いフォーマットを使ってファイルサイズの削減をするべき
  • ソリューションとしてProgressive AVIFを有力視しているが、Sharpで作成できないため導入コストがあったりEdgeがavifに対応していなかったりなどする

@Sayamame-beans
Copy link
Member Author

縦横10万pxぐらいの画像がアップロードされると表示された端末がフリーズする可能性があるため、px制限はどこかに設ける必要がある

確かにこれはその通りですね。
少なくとも、画像を拡大表示するだけでオリジナルになるのはマズそうです。
となると、あってもオリジナル画質で表示させるためのボタンかオプションを追加とかですかね…(であれば、Bug ReportというよりFeature Requestですね)

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 18, 2023

投稿者以外はオリジナル画像には通常アクセスできない

(web公開用画像は位置情報などのメタデータを削除するべきため

@ghost
Copy link

ghost commented Sep 18, 2023

通りすがりの人間です。

私は syuilo さんのように、「ドライブにオリジナル画像を保持する、というだけで、ノートに添付された画像を開いたときにオリジナル画質で表示する、というものではないと認識」していました。

さらに、データ通信量やクライアントの描画速度を考慮すると、大きな画像がそのまま表示されるのは好ましくないと考えています。

個人的には、Discord のような位置で、画像の左下に「元の画像を表示」やら「Open the Original Image in new tab」 というふうなオプションで メタデータを除いた 画像が表示されるのが望ましいというふうに考えています。

image

失礼いたしました。

@anatawa12
Copy link
Member

picture tagとメディアクエリで処理するとかがいい気はするけど実装がまぁ面倒かな

@Sayamame-beans
Copy link
Member Author

web公開用画像は位置情報などのメタデータを削除するべき

メタデータを除いた

わざわざオリジナル画像を指定している以上は、メタデータもそのままである方が自然なような…?
("オリジナル画像を指定したとしてもメタデータを削除する"ようなオプションは存在しても良いと思いますし、それをデフォルトで有効にしても良さそうとは思いますが)

と、思いましたが、そもそも「ドライブにオリジナル画像を保持する、というだけ」と考えるなら、オリジナル画像を指定する理由の想定から異なるため、そう考えるとメタデータが残ることが意図されてない可能性の方が高いのですね…

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Sep 20, 2023

  • メタデータ消すのであれば「オリジナル画像を保持」ではなく「オリジナル画質を保持」の方が正しそう
  • メタデータ消す必要あるとしてもOS側の仕事な気もする
  • 画像の…メニューに「オリジナル画質で表示」を追加すれば良さそう

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Sep 21, 2023

オリジナル画像を保持するオプションとメタデータを削除するオプション分離したい
んで後者はアップロード毎じゃなくてアカウント設定、かつオプトアウトで良さそう

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 21, 2023

んで後者はアップロード毎じゃなくてアカウント設定、かつオプトアウトで良さそう

個人情報にかかわることなのでそういう雑な実装は嫌(個人的にはいまの一律削除が望ましいと思っている)

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Sep 21, 2023

どこが雑なのかわからなかった

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 21, 2023

「圧縮してアップロード」に文言を変えたほうがわかりやすいかも

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 21, 2023

どこが雑じゃないのかわからなかった

@syuilo
Copy link
Member

syuilo commented Sep 21, 2023

今の挙動を細分化かつオプトアウト可能にすることのどこが雑なの?

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 21, 2023

アップロードごとに確認・設定する機能は必須だと思う

@tamaina
Copy link
Contributor

tamaina commented Sep 21, 2023

事故がおきそうなのでメタデータを残すかどうかのオプションをつけること自体反対

@Sayamame-beans
Copy link
Member Author

メタデータはともかくとして、再圧縮条件の解像度(≒webpublicの上限解像度)をサーバー管理者側で決められるという方向性はどうでしょうか?
私の目的は #11760 (comment) と同じ(一定まではオリジナルと同じ解像度で提供出来るようにしたい)です。

Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment
Labels
⚠️bug? This might be a bug
Projects
Development

No branches or pull requests

4 participants